サレ妻とシタ妻

世間では

浮気・不倫をされた人の事を“サレ”と言い

浮気・不倫をした人の事を“シタ”と呼んでいる。

そう、私は主人のせいで【サレ妻】になったのだ。

 

主人は話し合い以降普通に接してきていて

“私の機嫌取ってるな…”と感じつつも

私も大人なので

主人の顔を見る度にイライラするものの

“子供のため…”と自分に言い聞かせ

普通に振舞っていた。

 

主人は自分の行いで

私がクソ女花子に慰謝料請求しないで済むように

と考えての行動かも知れないけど

私の中ではもう今さらという気持ちと

慰謝料請求してやる!という気持ちが固まっていたので

慰謝料請求させて貰いますと

どんなに優しく接してくる主人に対しても

心の中で思っていた。

 

そんなある日。

慰謝料請求に関して全て弁護士さんにお任せすると

していた中で、担当弁護士さんの事務さんからメール。

「花子に直接接触しようと電話していますが

 電話には出てくれないので

 これより書面に切り替えて接触します」と。

この内容に対する私の返信は

「どんな方法でも接触して頂いて

 慰謝料取って下さい」と伝えた。

 

花子はどんなつもりなんだろう。

知らない番号だから電話に出ないだけなのか

ついに来た!とビビって無視しているのか。

どんなに逃げても地の果てまで追いかけてやるから

覚悟しておいて欲しい。

てか不倫するならそれくらいの覚悟を持った上で

不倫すれば良かったのに。

「離婚するなら私も離婚する」と

調子に乗って私の主人に言ったくせに

花子も離婚せずに暮らしている様子。

実際に花子に会ったら言いたい事がたくさんある。

 

そうこうしている中で義母に会った際に

「仲直りして離婚はしない事になったので

 色々お騒がせしましたが

 これからもよろしくお願いします」と伝えると

少し安心した表情をしたかと思ったが

口を開いた義母は私に対して

「〇〇ちゃん、浮気された記憶は一生残るよ」

と言ってきた。

 

“……はぁ???”

 

まず自分のクソ息子が不倫して

その嫁に手を挙げた事も知ってるんだから

私からの再構築の報告に対しての模範解答は

【本当にバカ息子がごめんね】

【離婚しないでいてくれてありがとう】

じゃねーのか!!

むしろ離婚した方が良かったですか!?と

喉まで出た言葉を押し殺し

“親がバカ親だから息子もバカ息子なんだな”

と自分の中で変に納得した。

 

間違いなく私の中で主人と

主人の親に対する気持ちが変化し

【お前らがそんな態度でくるなら

 こっちもそれなりに利用してやる】という

気持ちが固まった。

義母はそれ以降

これでもかというくらい子供(孫)に貢いでくるし

主人はお金で解決しようとしているのか

いつでもお金を出そうとしてくる。

 

“最初からこうしておけば良かったのに”

 

そんな事を思いながら

変に冷静な私は普段通りの生活をする。

サレ妻になる前もなった後も変わらない事は

 

【子供が自分にとってかけがえのない存在】

ということ。

 

主人に対しては前のような100%好きという気持ちはなく

離婚しないと決まった今も夫婦喧嘩以降変わらず

お弁当も作らず朝も一緒に起きないという生活をしている。

義母が知ったらショックを受けるかも知れないけど

完全に元の生活には現時点では戻れない。

Twitterとかを見ていると再構築を望むサレ妻に対して

「よく一緒にいれるね」という人もいる。

でも私はその気持ちがよくわかる。

【妻】という不動の立場を最大限利用して

使い物にならないと思った時に捨ててやれば良い。

表面上の再構築は簡単でも

えぐられた心の傷はそう簡単には治らないから。

 

離婚するのは今じゃない。

離婚するのは私のタイミングで決めてやる。

 

主人は私がこんな気持ちで生活しているなんて

夢にも思っていないだろうな。

結婚する前もしてからも、毎年欠かさず

「クリスマス何欲しい?」と聞いてくる主人。

その質問に対して私は「何もいらないよ」

と毎年答えていた。

今年は「CHANELの財布かな」と

ピンポイントで要求してみた。

 

偽物なんて許さないから。

気持ちなんてわからないんだから誠意を見せろ。

 

HAPPY MERRY Xmas!!(笑)