冷戦の最中

主人と口論になった後

私が予想していた通りの冷戦状態が始まった。

 

朝は会話もなく主人が勝手に先に仕事へ行き

私は「おはよう」も「いってらっしゃい」も言わない。

私は今までと変わらず子育てがあるので

今まで通りの生活を心がけて

子供には気づかれないように細心の注意を払っていた。

主人は仕事が終わって帰宅すると同時に

友人がすぐに車庫に来ている様子で

私との夫婦喧嘩について話しているのか

帰宅した様子はあっても静かな日が続いた。

時々子供が車庫にいる主人を呼びに行き

「一緒にお風呂に入ろう」と誘うので

家族みんなで一緒に入浴する事もあったが

子供を通じた会話はあっても

夫婦間での会話は全くなかった。

こんなに思い空気になった事は今まで一度もなく

子供が何か察しているのではないかと

内心ヒヤヒヤしたりもした。

幸い帰宅した主人が車庫にいるのはわかるので

“浮気してるんじゃないか”

“どこで何をしているんだろう”という不安は

喧嘩以降なくなった。

 

私は欠かさずグループLINEで報告をして

3人で様々な状況を想定して相談した結果、

どんな状況になっても良いようにと準備を始めた。

そう。次の段階、弁護士さんに相談だ。

一般人が弁護士さんに相談するなんて

とても敷居が高い事だと思っていたが

今の時代は本当に親切で

相談だけなら何度でも無料と書かれた

弁護士事務所がネットで調べてもたくさんヒットした。

そのうちの1つの弁護士事務所は私でも知っていて

知名度の高さからとりあえず電話してみる事にした。

 

結論から言うと弁護士さんの策略と言われたら

その通りかも知れないが

予想を裏切るくらい親身に話を聞いてくれて

浮気の証拠も相手の個人情報まで掴んでいる私に

「100%非はない、辛かったね」と言ってくれた。

ただ相談だけするつもりだったけど

成功報酬制で相手から慰謝料を取れない限り

私が負担するお金が発生しないこの弁護士事務所に

とりあえず花子への慰謝料を請求を

お願いする事にした。

今後万が一主人と離婚について揉める事になり

主人に対して慰謝料請求を行う場合は

花子への慰謝料請求と別件扱いになるので

「ご主人については追々相談するとして

 相手の女性へ請求するならすぐに動きましょう」と

言ってくれた弁護士さんに

「よろしくお願いします」と伝えて

後日契約や詳細について改めて話をする事になった。

 

弁護士さんとのやり取りも

すぐにグループLINEで報告。すると

「成功報酬制なら任せても良いんじゃない?」

「大金を取るのが目的じゃなくて

 花子に反省させるのが目的だもんね」

「親身な弁護士さんで良かったね」

「とりあえず状況が好転すると良いね」

と返信が来ていたので安心できた。

数日が経過しても主人とは冷戦状態だったが

私は自分と子供が不利にならないようにだけを

考えて行動するようにしていた。

 

いつ主人と落ち着いて話す事ができるんだろう。

主人は何を考えているんだろう。

まだ花子と連絡を取っているのだろうか。

私達家族の事はどうでもよくなってしまったのか。

ボーっとしていると悪い方向にばかり

考えてしまいがちなので

お酒に頼る日もありながら子供の笑顔に癒されつつ

最悪離婚も覚悟して準備を進めようと

思いながら生活する日々が続いた。

 

主人に対する自分の気持ちは

好き・嫌いで片付くものではなく

驚くほど冷静に判断できる状況で

主人が冷静になって反省し誠心誠意謝ってきたら

離婚せず夫婦関係を続けるし

謝罪もなく反省している様子がなければ

こちらも弁護士を立てて徹底的に争うつもりでいた。

自分の中でまさにこの2択しかなかった。

何よりも私達よりも将来がある子供に

精神的にも経済的にも

不憫な思いをさせたくない一心なのはもちろんで

自分の気持ちはよくわからないというのが

この頃の正直な気持ちだったと思う。